2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスの現状

皆様こんにちは。院長です。 ブログを週1回更新する!…って意気込んだものの、気づいたら11月になっていました。 ということで、久しぶりのブログのテーマはまたまた 「新型コロナウイルス感染症」 についてです。 1)新型コロナウイルスの流行状況 さて、…

ユニバーサルマスキング

皆様こんにちは。 9月17日~20日まで日本アレルギー学会学術講演会、20日~22日まで日本呼吸器学会学術講演会が開催されています。 今年度は新型コロナウイルスの影響により、WEB配信での開催となっていますが…移動や宿泊の手間が省けてとても楽!なのです。…

さぎさかクリニックでの生活習慣病管理

皆様こんにちは。 なかなかブログをアップできなくて申し訳ございません… さて、今回は 「さぎさかクリニックでの生活習慣病管理」 についてお話させて頂きたいと思います。 1) 生活習慣病とは? 食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの生活習慣が深く関与…

新型コロナウイルスについての諸問題

浜松市でも急激に新型コロナウイルス(COVID-19)感染症患者が増加しています。 当院でも当初、新型コロナウイルスの動向が不明なこともあり、運動施設についても制限をかけて運営しておりましたが、現在は十分な感染対策の元、通常運営しております。 理由…

プロテインの基礎知識

皆様こんにちは。 更新頻度が少なく大変申し訳ございません… さて、今日は「プロテイン」について、少しお話したいと思います。 ひとことでプロテインといっても、世の中には様々な製品が販売されています。 ホエイ、ソイ、BCAA、アミノ酸etc…様々な表記がさ…

筋肉は裏切らない?

こんにちは。 突然ですが、皆様は御自身の筋肉量をご存じでしょうか? 今回は、正しいダイエット法につき少し考えてみたいと思います。 はじめに申し上げますが、体重を指標にダイエットを試みると悪い結果に終わることが多いです。 人間の体の構成は大きく…

鼻炎・喘息とアレルゲン

突然ですが、この季節でも鼻炎に悩んでいる方、今年は多いのではないかと思います。 スギ花粉の季節が終わったのに鼻炎が治らない… さて、何が原因なのでしょうか? そう、今の季節はイネアレルギーが最も多いのです。 アレルギー検査ではイネ科の代表として…

新型コロナウイルスの状況と当院運動施設の運営について

5月25日をもって、全国的に新型コロナウイルス蔓延予防のための緊急事態宣言が解除されました。3月末からの急速な感染拡大から2か月弱でここまで新規感染者が減少した理由には様々な意見がありますが、間違いなく国民全体の感染対策への意識が他国と比較し高…

さぎさかクリニック開院

2020年5月12日、浜松市東区大島町に運動施設を併設したクリニックが遂に開院します。 但し、新型コロナウイルスの影響を考え、暫くは以下のような運用といたします。 ・運動施設:密を避けるため、限定された人数のみ登録可能(但し時間制限があります) ・…