2021-01-01から1年間の記事一覧

3回目のワクチン接種はどうなるの?

かなり久しぶりの投稿です。 前回が4月25日ですので、約5か月空いてしまいました。 その間にコロナワクチン接種はどんどん進んで、気づいたら全国民の50%が2回接種終了しているという状況になりました。しかも最も有効性の高いファイザー製ワクチンもしくは…

浜松市の新型コロナワクチンの接種方針について

新型コロナワクチンの接種が徐々に本格化してきました。 医療従事者を中心に現在日本では約165万人に対して接種されており、一日あたり13万回程度の接種が実施されています。 現在でも医療従事者以外に、少数ながら高齢者への接種も並行して実施されています…

新型コロナウイルスワクチンの現状

皆様こんにちは。 この1か月で、新型コロナウイルス感染症の新規感染者はかなり減少していますね。 一部地域の緊急事態宣言や水際対策強化がここまで効果的とは、正直予想していませんでした。 さて、今日は現状で判明している新型コロナウイルスワクチンの…

スギ花粉症のおはなし

皆様こんにちは。 約2か月振りのブログです。またまたかなり間が開いてしまいました。 できれば1週間に1度程度の更新を目指したいのですが…がんばります。 さて、スギ花粉症の方々にとっては嫌な季節がやってまいりました。 早速ですが今年の花粉飛散状況は…