筋肉は裏切らない?

f:id:sagisakaclinic:20200619131935j:plain

こんにちは。

突然ですが、皆様は御自身の筋肉量をご存じでしょうか?

今回は、正しいダイエット法につき少し考えてみたいと思います。

 

はじめに申し上げますが、体重を指標にダイエットを試みると悪い結果に終わることが多いです。

 

人間の体の構成は大きく分けると「筋肉」「脂肪」「骨」「内臓」「水分」にわかれますが、ダイエットで変動する指標は「筋肉」と「脂肪」です。

 

食事制限を主体にダイエットを試みると、確かに体重は減りますが、脂肪と共に筋肉も確実に減少していきます。

筋肉が減少することにより、基礎代謝量が低下し、リバウンドをしやすい身体となってしまい、リバウンド後も食事制限を主体としたダイエットを反復していると、筋肉量の減少でとりかえしのつかないことになってしまいます。

 

青年期は特に何もしなくても筋肉量の減少はわずかですが、壮年期(40歳以上)になると筋肉はどんどん衰えていきます。特に女性は女性ホルモンの減少により、その傾向が顕著となります。

 

そのため、正しいダイエットとは「筋肉量」と「脂肪量」を定期的に評価しながら、筋肉量を増やす・もしくは減少させないことが重要です。

f:id:sagisakaclinic:20200619133050j:plain

実際、筋肉量の多い人ほど健康寿命が延長する・全体的な寿命も延長することがわかってきています。

 

筋肉量を維持することにより、以下のようなメリットがあります。

基礎代謝が増加し、脂肪の溜まりにくい身体となる

・エネルギー代謝の改善により、生活習慣病(糖尿病・脂質異常症など)が改善する

・免疫機能が向上する

 

筋肉量を維持・増加させるためにはどうしたらよいのでしょうか…?

それは、

・定期的に筋肉量・脂肪量を測定する

・筋肉量を向上させるための効率よいトレーニングをする

・筋肉量を向上させるための正しい栄養摂取を試みる

 

上記をご自身で勉強し、実践できるのが理想ですが、なかなか難しいと思います。

f:id:sagisakaclinic:20200619133916j:plain

さて、宣伝ですが…

さぎさかクリニックでは、健康寿命の延長・生活習慣病の予防/改善という観点から医師・看護師・理学療法士・健康運動指導士・トレーナー・管理栄養士、多職種の力の融合により、正しい身体作りを目指した運動施設を併設しています。

新型コロナウイルス対策のため、6月までは人数・時間を限定し運営していましたが、

7月1日からは通常運営を開始します。

この機会に、是非当院で真の健康を目指してみませんか?

皆様の来院をお待ちしております。