浜松市の新型コロナワクチンの接種方針について

f:id:sagisakaclinic:20210425224443j:plain

 

新型コロナワクチンの接種が徐々に本格化してきました。

医療従事者を中心に現在日本では約165万人に対して接種されており、一日あたり13万回程度の接種が実施されています。

現在でも医療従事者以外に、少数ながら高齢者への接種も並行して実施されていますが、ゴールデンウイーク明けからワクチン供給量が増加し、全国で高齢者への接種が本格化しそうです。

 

今日は、浜松市におけるワクチンの接種予定および、現状で判明している接種プログラムについて、お話ししたいと思います。

 

1) 接種開始時期について

浜松市では、5月17日(月曜日)から80歳以上の高齢者を対象に、個別接種および集団接種が開始されることとなりました。

接種には市から郵送される接種券が必要となりますが、4月26日(月曜日)に対象者に発送されるそうです。

f:id:sagisakaclinic:20210425225609j:plain

接種券イメージ

2) 接種の場所について

浜松市では

・個別接種(各医療機関での接種)

・集団接種(特設会場での接種)

の2つの接種場所が選択できます。

個別接種は、かかりつけ医で接種することが原則となりますが、医療機関によってはかかりつけでなくても予約可能となっています。

当院ではかかりつけ以外の方でも接種予約を承ります

 

集団接種は、決められた会場での接種となります(以下参照)

なお、集団接種会場での接種可能時間はまだ不明です。

f:id:sagisakaclinic:20210425230005j:plain

 

3) 接種の予約について

f:id:sagisakaclinic:20210425231311j:plain

個別接種(医療機関での接種)は、接種を希望される医療機関に直接予約する方法となります。当院では電話・WEB予約共に承ります。詳しくは次項で説明させていただきます。

集団接種は、LINEで予約もしくはインターネットで予約となりますが、4月25日現在予約サイトは開設されていません。

 

4) 当院での接種を希望される方へ

当院では以下の予約方法で承ります(4月27日予約開始)

 

 ・電話での予約   053-432-5252

 ・直接来院での予約

 

なお、5月17日~21日に接種を希望される方は、5月1日14時までの予約をお願いします(5月17日~の接種分が、5月1日が発注期限となっているため)

 

(注意点)

接種時間は15時30分~16時30分、平日(月・火・水・金)に限らせて頂きます。

(解凍→希釈処置後6時間以内の接種となるため、時間を計算して接種する必要があるため)

 

・供給量の関係から、90人分までの予約が最大となっています。

・ワクチン1バイアルで5人の接種となるため、ワクチンを無駄にしないために日程調整をお願いする場合がございます

 

5) さいごに

供給されたワクチンを速やかに皆様に提供するためとはいえ、行政からの通達が直前となり、かなり混乱している状況が続いています(私たちも4月17日に接種予定だった集団接種を突然24日に延期され、診療時間の調整が大変でした…)

 

できるだけ、皆様には混乱なく、ワクチンを希望される方が滞りなくワクチン接種できるように情報発信に努めたいと考えております。

不明な点は直接来院時にお尋ねいただくか、電話でお尋ねください。

よろしくお願いいたします。