2022-01-01から1年間の記事一覧

最新のデータに基づく新型コロナウイルス感染症への考え方

皆様、こんにちは。 非常に稀にしか更新されないこのブログですが(すいません…)、新型コロナウイルス感染症第7波について、データを基にまとめてみましたので、書いてみます。 1)現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況について データは、厚生…

美容商品の新規販売について

さぎさかクリニック 院長です。 当院で新たに取り扱いを始めた商品につき、紹介させて頂きます。 なお、本日紹介するものは、いずれも医療機関専売商品となります。 なお、当院では本当に皆様にお勧めできる商品のみ採用する方針です。 当院の美容担当スタッ…

オミクロン株主流時代におけるワクチンの有効性

2月から3回目のワクチン接種(ブースター接種)が本格化し、当院でも日曜日を利用し少しでも多くの患者様にワクチンをお届けできるよう、スタッフ一丸努めています。 なお、接種率は現在、以下の通りとなっています。結構急速に進んでいますね。 3月以後の当…

新型コロナウイルス感染症~オミクロン株について

新型コロナウイルス感染症において、現在はほぼ、オミクロン株に置き換わってしまったと思われますが、このオミクロン株によりたった3週間程度で一日当たり感染者が5万人を超えてしまいました。 10月から12月末までは一日当たり感染者数が500人未満で推移し…

風邪ってなんでしょうかね

久しぶりの投稿です。 今日は、「風邪」という言葉についてのお話しを少しだけ。 なお、私は「風邪」という言葉が少し嫌いです。 真の病態を言葉でごまかし、感染症対策において不利益が大きいからです。 さてさて、それはなぜなのか…以下、少しお話ししまし…