さぎさかクリニックでの生活習慣病管理

皆様こんにちは。

なかなかブログをアップできなくて申し訳ございません…

 

さて、今回は

「さぎさかクリニックでの生活習慣病管理」

についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:sagisakaclinic:20200915161032j:plain

1) 生活習慣病とは?

食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの生活習慣が深く関与し、発症の原因となる疾患の総称です。

代表的な病気としては

・糖尿病

脂質異常症中性脂肪が高い、コレステロールが高い)

高尿酸血症/痛風

・高血圧

・肥満症/メタボリック症候群

脂肪肝

となります。

2) 当院での診療方針

生活習慣病は薬剤による治療だけでなく、

・運動習慣の見直し

・食生活習慣の見直し

も非常に重要です。

当院は運動施設を有しており、また栄養士も常在しています。

医療機関に通院するだけで、運動・栄養管理まで完結できることを目的としています。

 

3) どのように診療をすすめるのか?(糖尿病の場合)

もし、糖尿病の疑いがあると健康診断で指摘されたとしましょう。

まずは、本当に糖尿病かどうか、糖尿病としたらどのくらいの重症度なのかを評価する必要があります。

f:id:sagisakaclinic:20200915180333j:plain

ただ、一口に糖尿病といっても、理想的な治療には様々な選択肢があります。

数値(糖尿病の場合、HbA1Cという値を指標とします)だけ下げるのであれば薬物治療だけでもある程度改善しますが、根本にある生活習慣の改善を目指すことが、一番重要です。

 

例えば、身長165cm、体重90kg、体脂肪率40%でHbA1C 7.3%だった場合…

体脂肪量を減らすだけで糖尿病に対する投薬が不要となる可能性は極めて高いです。

f:id:sagisakaclinic:20200915180910j:plain

当院では栄養士が常在していますので、定期的に栄養指導を受けていただくことが可能です。

また、ダイエットを試みるときには、体重減少に伴い筋力を低下させないことが非常に重要です。

f:id:sagisakaclinic:20200915181113j:plain

f:id:sagisakaclinic:20200915181125j:plain

当院の運動施設は、1階がマシントレーニングエリア、2階がスタジオとなっております。マシントレーニングが初めての方にも丁寧に指導させていただいております。また、スタジオプログラムも初心者の方でも参加しやすいプログラムが揃っております。

4) さいごに

開院して4か月、既に多数の方に当院を利用していただき、生活習慣病を有する方でも次々と成果が出始めてきています。

是非、近隣の方に当院をご利用いただき、これからも健康増進にお役に立ちたいと考えています。

なお、運動施設の利用には必ずしも受診の必要はございません(生活習慣病予防のため運動施設のみの利用も可能です)。詳しくは当院までお気軽にお問い合わせください。